Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の銀行は、おもろしろいほどユニークです。

「陸王」人気ですね! 今週末に15%の視聴率をたたき出した「陸王」、人気ありますね。池井戸氏のドラマ作品は「半沢直樹」以来ほぼハズレがないので、毎回楽しく拝見させてもらってます。 池井戸氏は元メガバンクの銀行員で、そのせいか必ずストーリーの…

腰痛が悪化してきましたが、努力して治すしかないですね。

この歳で毎週サーフィンをやっているせいか、一日中会社で座っているせいか、しばらく前から腰痛持ちになってます。今週は特にひどくて、「いてて」と言いながら生活をしています。 腰痛対策をネットで調べると、色々なものがでてきますね。本屋さんでも数冊…

いま、熾烈な人材獲得競争が起こっています。

景気が良いせいか、最近は外資系企業の人材獲得がとても難しくなっています。 私の会社もそうですが、規模を問わずほとんどの外資系の会社は基本的に新卒採用は行わず、それぞれの業種および業務の専門家をヘッドハントして組織をつくります。 入社数年の若…