Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

最近の投資活動の成果が見えてきたら、売って金現物を買います。

先々週アメリカのダウが大きく下落したのをきっかけに、日経平均も21000円まで下がりましたね。

嘆く株主のイラスト

少し遊んでみようと思い、早速日経平均連動のレバレッジ型の投資信託を買いました。

これは、4倍ほどのレバレッジがかかっており、うまくいけば大きく儲けることができます。「ブル」という上がるほうにかけたので、以前の水準に戻れば結構な額を手にできます。

しかし、なかなか以前の水準まで上がりませんね。

手数料の分はすでに回収できましたが、やはり23000円ぐらいまで上昇しないと旨みがありません。

ひとつだけ心配なのは、一部アメリカの株式について悲観的な見方をしている専門家がいることです。いまのアメリカ10年債の価格推移と、アメリカの貿易赤字等を引き合いに出し、近いうちに2008年級のクラッシュが来る、という見解のようです。

また、いまはオリンピックで融和ムードが広がっていますが、2018年中に北朝鮮とアメリカの武力衝突が起きる可能性が高いと一部軍事関係者のあいだで囁かれています

なので、いま自分が持っている仮想通貨以外の株式や上記投資信託は早々に売り抜け、その分を金の現物にしたいと考えています。

金の延べ棒のイラスト

金の延べ棒など買ったことが一度も無いので、どこでどのように買えばよいのかわかりませんが、少しわくわくしますね。ネットで調べて今週末にでも下見をしにいこうと思います。

しかし、問題は金現物の保管です。

家はさすがにリスクがあり過ぎですし、銀行の金庫は保管料がとても高いです。金の価格が上がっても保管料で相殺されるなんてことは嫌ですからね。

 

それはさておき、すくなくともオリンピックが終了するまでは金の相場も安定していると思うので、できるだけ早く買っておきたいです。