Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

ビットコイン高騰中、リップルはあまり変わらず。

いや~株でも先物でも仕込んだ玉が大きく上昇すると気持ち良いですね。

いま、ビットコインは買ったときの+50%水準で推移。

 

でも、仮想通貨の場合、利益確定がとても難しいです。長期保有が前提で、且つ「夢がある」ので、安易に手仕舞いできないのです。

現物株なら+30%に達した時点で迷いも無く利確しますが、ビットコインの場合、利益を確定した直後にまた数倍伸びる可能性がなくはないので、静観するしかない。ま、少なくとも倍になるまではホールドしようと思ってますが。

 

一方、期待していたリップルは殆ど動いていません。なにか大きな材料があれば急伸するのでしょうが、まだその兆候は見えません。

皮肉にも、安定感を求めたビットコインが大きく伸び、爆発力を期待したリップルが微動だにしない状況です。

 

ちなみに、週末に少し調べたところ、仮想通貨の利益は雑収入として確定申告する必要があるようですね。

通常株式等の譲渡益は「分離課税」という、所得税とは別枠になり、損益通算(負けを繰り越して相殺すること)もできますが、仮想通貨は収入=所得として課税されるようで、正直少し困ってます

 

極端な話、もし仮想通貨で1億儲かった場合、これは収入として計算されるのでサラリーマンとしての給与所得に対する税率が1億円以上をもらっている人と同じになり、凄い勢いで税金を取られます。

 

もちろん、1億儲かれば入ってくる絶対額が大きいので大丈夫ですが、数百万単位の場合、微妙に不都合が生じるのです。

 

これもあるので、なかなか利益確定のタイミングが難しいですね。

 

冗談抜きで、仮想通貨は+1億円ぐらいを目標に掲げるのが良いのかもしれません...