Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

ビットコインが高騰してるので、ICOは当面お預け。

以前お話ししましたが、ICOInitial Coin Offering)案件に参加するために、1ヶ月前ほどにビットコインを購入しました。

 

これが最近、値が上がってきてるのです。いまだと、買ったときに比べ25%UP。

 

これもあり、結果的にICOへの投資はやめて、ビットコインの今後の様子を見ようと決めました。

 

ICOは、投機性がおそろしく高いだけではなく、さらに詐欺のようなことが横行しており、投資インフラがまったく整っていません。現に、自分は狙っていたICO案件の超類似(詐欺)サイトに間違ってログインしてしまい、雰囲気がおかしいと察して送金はしなかったものの、あわや詐欺の被害者でした。

 

投資の失敗は痛いものの、自己責任なのである程度負けを正当化できますが、詐欺はそれ以前の問題。騙されたという事実は、精神的に計り知れないダメージとなるのは間違いないです。むかし日経平均先物で、中古車1台分ほどの損を出したこともありますが、詐欺の被害にあった場合は、気分的にもっともっと痛いでしょう。

 

不動産仲間は、「金を捨てる覚悟でやれば、100倍になることもある」と言い、今回のICOに参加をしていますが、自分はまだ踏み込めません。ルールに則った投資の勝ち負けならいつでも勝負しますが、ルールがあるようで無いICOにはまだ手を出せませんね。

 

ビットコインは、取引所閉鎖など紆余曲折はあったものの、一応ICOよりは投資インフラが整備されている印象です。それでも、まだ投機性は高く、どうなるかわかりません。

 

いまのところ、買値から倍になったら利益確定、再度暴落した場合には追加購入する計画です。

 

あれ、これって、怪しい株の現物取引とさほど変わりませんね...