Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家から会社まで1時間半歩いてみたら、かなり気分が爽快。

今朝は絶好のウォーキング日和とのことで、自宅から会社まで約7キロを歩いてみました。満員電車が苦手なので、空いてる電車に乗るために少し遠い駅まで30分ほど毎朝歩いていますので、少々距離は伸びたものの、涼しい今日のような気候であれば苦もなく続…

このままいくと、日本の政治は益々幼稚化しますね。

あまり政治主張をするのは控えたいところですが、今回の解散劇はすこしおかしいと思いませんか。よく「永田町の論理」と言いますが、この解散は一般人からは正直理解不能。北朝鮮であれほど騒いでおいて、急に増税で国民の信を問うって、寝耳に水ですよね。 …

ビットコインを買ってみましたが、いまのところエキサイティングな動きにはなっていません。

不動産投資の仲間からの薦めで、とある会社が近々行うICO(最新のIPO的な資金調達方式)に参加するため、話題のビットコインを購入しました。ICOは円やドルは使えず、仮想通貨=ビットコインでしか決済できないようです。 いまはあまりやってませんが、例え…

【番外編】IPhone 8を早速入手しました。

いままでiPhone6を使っていたので、8は出たら即買う予定だったのですが、アップル社がまさかのXとの同時発表で、しばらく悩みまくりました。熟慮した結果、1)とにかくすぐ新機種に変えて使いたい 2) 根本的な機能では8とX大きな差がない 3) 8のほうが安い こ…

ウォール街の投資銀行は熾烈なライフスタイル。

昨夜は古くからの友人との会食でした。アメリカを代表する投資銀行に勤める50過ぎの日本人オヤジ。しかしいつもの元気はなく、明らかに疲弊している感じで、あたまは白髪で真っ白。よく話を聞くと、普通の部長的な役職なのに、深夜早朝休日を問わず、常に会…

「アントレフェア」は参加者も出展者も大忙しでした。

週末にリクルート社主催のアントレフェアに行ってまいりました。 https://entrenet.jp/fair/index.htm はじめてでしたが、熱気がすごかったですね。フランチャイザーや起業希望者が入り混じって、皆さん一所懸命情報のやりとりをしていました。自分たちもセ…

今朝のヘッドハンターとの会話は、お互い収穫なし。

会社員引退と並行に、もちろん転職のオプションも模索しています。これは、会社員存続が嫌なのか、単に会社自体が嫌なのかの判断がつかないからです。 外資系企業が長いと、「ヘッドハンター」といわれる転職エージェントとのお付き合いがずーっと続きます。…

ミサイルがまた発射されても、日常も日経平均も変わらないですね。

今朝また北朝鮮がミサイルを撃ち、朝のテレビ番組はこのニュースばかりですね。 しかし、今朝の日経平均は無反応。むしろ少し上がってきてます。実は前回のミサイル発射で、仕込んでいた日経平均先物のスイング玉が「撃沈」され、痛い目にあいましたので、政…

まだ会社員を辞めていませんが、相変わらず進路は迷走中。

前回の記事からもはや半年以上。この歳になると、時間が経つのが早いですね。感覚的にはゴールデンウィークを過ぎるともうすぐ先に年末、という感じ。 この半年色々ありましたが、大きなところでは、無事3棟目の不動産収益物件を購入できました。都内主要路…