Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

ミサイルがまた発射されても、日常も日経平均も変わらないですね。

今朝また北朝鮮がミサイルを撃ち、朝のテレビ番組はこのニュースばかりですね。

 

しかし、今朝の日経平均は無反応。むしろ少し上がってきてます。実は前回のミサイル発射で、仕込んでいた日経平均先物のスイング玉が「撃沈」され、痛い目にあいましたので、政治主張はさておき、北朝鮮はもう何とかしてほしい、と祈願してます。

 

不動産以外の投資はこの日経225先物を時たまやっていますが、先物は難しいですね~
自分はファンダメンタル寄りで、妻はテクニカル寄りのスタイルですが、二人ともほぼ毎年負け越してます。

 

会社員を引退する場合、デイトレードで生計を立てるのが一番手っ取り早いのですが、いくら勉強しても、ハイリスクの先物相場では、生活ができないようなきがします。説明すると長いので割愛しますが、日経先物は、人間が「欲」と「失う恐怖」に司られている以上、よほど有効なシステムがないと攻略できないとつくづく思います。

 

今日は金曜で天気もよく、気持ちいいですね。テキトーに仕事をこなして、早く帰ろっと。