Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

まだ会社員を辞めていませんが、相変わらず進路は迷走中。

前回の記事からもはや半年以上。この歳になると、時間が経つのが早いですね。感覚的にはゴールデンウィークを過ぎるともうすぐ先に年末、という感じ。

 

この半年色々ありましたが、大きなところでは、無事3棟目の不動産収益物件を購入できました。都内主要路線の駅5分以内で、新築の単身者用マンションを目下建設中です。

 

いままでのアパート2棟だけでは、不動産投資家というよりも、サラリーマンがメインで大家はサブという感覚でしたが、3棟になると、ちょうど境界線に差し掛かってきたような気がします。そして、4棟までいけば、不動産のキャッシュフローがほぼサラリーマン給与と同等になるという計算で、いよいよ念願の引退が近づきますね。

 

しかし、最近は金融機関が収益不動産への融資にかなり消極的。この状況が好転しない限り、4棟目はなかなか容易にことが運びません。

 

一方、万が一会社員を引退した場合の不動産以外の収入源に関しては、相変わらず目ぼしい成果は挙げられていません。

 

どうなることやら。