Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1億円を稼ぐにはどうしたらいいか?パート3

一般の42歳サラリーマンが「5年後に1億円を稼ぐ!」と決意した場合のシミュレーション第3弾、最終章となります。 前回までは、1)サラリーマンでひたすら頑張り1億円の給料をもらう 2)デイトレードのハイ・レバレッジ取引で1億円の収益を目指す ことの可能…

1億円を稼ぐにはどうしたらいいか?パート2

前回に引き続き、42歳サラリーマンが「5年後に1億円を稼ぐ!」と決意した場合にどうしたら達成できるかについて考えます。 ひとつ目の方法としては、サラリーマンとして死ぬほど頑張り、高給の要職に就いて1億円を稼ぐ道でした。 その2)サラリーマンを辞め…

1億円を稼ぐにはどうしたらいいか?

普通の会社員が、ある日突然「5年後に1億円を稼ぐ!」と決意したとしましょう。 その場合、現実的に考えてどのような手法でその目的を達成できるでしょうか。 しょうもないシミュレーションですが、一応整理してみます。 その1)ひたすら会社員を頑張る 仮…

まだ成就してませんが、小規模M&Aは面白い投資です。

最近はまっているのが、「Tranbi」というM&Aのサイト。 www.tranbi.com Tranbiは、投資銀行やM&Aアドバイザーを雇えない中小規模の会社が事業を売却するためのサイトで、サイト内の掲示板で事業の売主と直接交渉ができるユニークな仕組みです。 万が一会社員…

東南アジアの不動産投資は熱いかも!

先日某不動産会社主催の東南アジア不動産セミナーに参加しました。 セミナー終了後即物件を買いたくなるぐらい、とても説得力がある内容で、正直関心しました。 ポイントは、日本という国自体の将来性が明るくないのに、日本にしか投資をしない人があまりに…

日経平均12連騰、しかしその根拠は?

しばらく日経平均先物の取引を控えていますが、常に日経平均はチェックしています。いまはもう21000円を突破して、しかも12連騰とは、強いですね。 少し前に泣く泣く19000円前半で買い玉を(北朝鮮のせいで)損切りした者としては、上がればあがる…

起業のハードルって高いですね。

先日前の会社の後輩から、「バイリンガルで、すごくガッツがある女性を御社で雇いませんか」というメールがきました。職種の経験は無い分、若さと気合でカバーできるとのこと。 ほとんどの外資系では、職種経験が無い場合はどうしても即戦力採用がむつかしい…

ビットコイン高騰中、リップルはあまり変わらず。

いや~株でも先物でも仕込んだ玉が大きく上昇すると気持ち良いですね。 いま、ビットコインは買ったときの+50%水準で推移。 でも、仮想通貨の場合、利益確定がとても難しいです。長期保有が前提で、且つ「夢がある」ので、安易に手仕舞いできないのです。 …

ビットコインに加え、こんどはリップルを買ってみました。

ビットコインの含み益が好調なので、仮想通貨について色々と調べ、ネットフリックスで「ビットコイン」という映画まで見てしまいました。 いままで主に日経平均先物を短期の投資先としてましたが、いつもぶちあたる問題は証拠金取引に伴う、いわゆる「追証」…

ビットコインが高騰してるので、ICOは当面お預け。

以前お話ししましたが、ICO(Initial Coin Offering)案件に参加するために、1ヶ月前ほどにビットコインを購入しました。 これが最近、値が上がってきてるのです。いまだと、買ったときに比べ25%UP。 これもあり、結果的にICOへの投資はやめて、ビットコイ…

スニーカー通勤はいいけど、やり方は考える必要あり。

最近政府が「スニーカー通勤」を推奨・普及させたいというニュースをネットで見ました。健康増進の施策らしく、賛否両論があるとか。 実は自分は今年の前半頃から、会社まではスニーカーで行き、出社後に革靴に履き替えています。理由は、以下です。 朝の通…

立て続けに友人が独立をし、焦りはじめました。

年齢的には当たり前かもしれませんが、何人か友人が起業するというニュースが最近また飛び込んできました。会社は違うものの、同じような境遇のアラフィフ達で、見事に先を越されました。 彼らに共通しているのは、もともとサラリーマンとして活躍していた分…

「出世」の意義について考えさせられました。

先日ある広告代理店のプレゼンテーションで、最近の若年層はいわゆる「出世」に興味が薄く、大企業に入社してもその会社の幹部や経営者になりたいと思っている人が以前に比べ極端に少なくなっているという統計を見せられました。 集団主義から個人主義へと徐…

50歳ちかいオヤジなのに、体力を過信してしまいました…。

いつも週末は趣味のサーフィンにいきますが、土曜日は少し無理をして不動産仲間とのテニスのダブルヘッダーを組んでしまいました。朝5時に起きて九十九里で2時間以上サーフィンしたあとに、都内のテニスコートに直行してまた2時間のテニス。 この年齢の…