Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

家から会社まで1時間半歩いてみたら、かなり気分が爽快。

今朝は絶好のウォーキング日和とのことで、自宅から会社まで約7キロを歩いてみました。満員電車が苦手なので、空いてる電車に乗るために少し遠い駅まで30分ほど毎朝歩いていますので、少々距離は伸びたものの、涼しい今日のような気候であれば苦もなく続けられると思いました。

 

やはり電車に一切乗らないのは快適ですね。しかも、健康にも良い。50歳近い自分にはちょうど良いエクササイズです。

 

しかし最近はどうも考え事が多くて、なかなか脳をコントロールできません。いつも通勤で歩いているときはAMラジオを聞いていますが、ふと気がつくと、仕事のことや投資のことで頭いっぱいになり、ラジオパーソナリティートークが耳に入ってこなくなります。

 

欧米では「マインドフルネス」という息抜きテクニックがビジネスマンの間で流行っているとか。これはいわゆる瞑想の超簡易版ですが、数分間目を閉じて深呼吸をしながら頭を空っぽにするというもの。欧米のビジネスは時には熾烈をきわめるので、このようなやや極端なリフレッシュが必要なのでしょう。

 

そこまではいかないものの、もう少し「いま」を楽しむようなマインドに徐々にスイッチしていきたいですね。もし会社員という窮屈な身分から開放されれば自ずとそうなるのでしょうか。やってみないとわかりませんね。