Uncle Tの決断

50歳を目前に、いまの会社員としての生活に終止符を打つことを宣言。起業なのか、転職なのか、引退なのか?人生の岐路を語る日記です。

腰痛が悪化してきましたが、努力して治すしかないですね。

この歳で毎週サーフィンをやっているせいか、一日中会社で座っているせいか、しばらく前から腰痛持ちになってます。今週は特にひどくて、「いてて」と言いながら生活をしています。

 

腰痛対策をネットで調べると、色々なものがでてきますね。本屋さんでも数冊ありますが、正直どれも雲をつかむような話ばかり

 

市販の貼り薬も気休め以上の効果はありません。むかーし腰痛がひどくなったときに某有名ブランドのシップを貼りまくりましたが、まったく効果を得られず、結局は毎日のストレッチや筋トレを続けて治したことがあります。

 

腰痛もそうですが、巷には簡単な解決策がないものに対して、色々な「なんちゃって」商品が当然のように流通していますね。

 

例えば、ゴルフ。「飛ぶドライバー」とか「止まるアイアン」とかありますが、下手なゴルファーがそのようなものを使っても、飛ばないし、止まらないです。練習やラウンドを重ねて、一所懸命努力を重ねるしかないのに、多くの方は道具で全て解決するという勘違いをしています。というか、勘違いしやすいほど、各メーカーや商品が消費者を洗脳しているのです。

 

投資スクールの類も同じです。ウォール街のプロでもどの株が上がるか下がるかわからないのに、一介のサラリーマンや自営業者に億単位のお金を少ない元金から稼げるわけがないです。一所懸命貯めた資金と、リスクテイクするガッツ、それに加え実相場で経験値を積むことによってはじめて少し稼げるようになるでしょう。

 

このように、解決策が地道な努力や反復練習など、ある程度本人の決意と意志のちからが必須なものに対しては、弱みにつけこむような商法が残念ながらとても多いので、注意が必要です

 

今回の腰痛も、ストレッチと筋トレで乗り越えたいと思います。